プロジェクトについて

3.11 ~託された「宿題」~

2014年3月11日で震災から3年が経過しました。現地復興の足踏みをよそに、「忘却」に向かう世の流れは、いよいよ勢いを増しているかのようです。
今この時代に生かされている私たちキリスト者・諸教会が、主から託された「宿題」とは一体何なのでしょうか。沈黙の叫びをあげている現地へ赴き、是非その地に立って、耳を傾けてみてください。答えを見出す鍵が必ず見つかります。ボランティア派遣はお一人からでもお申し込みいただけます。(経費全額プロジェクト負担)
派遣活動の主たる内容は、OMF岩手被災地支援活動に連携し、仮設集会所での「移動カフェ」(お茶っこ)、「放課後のプログラム」を通して被災された方々や子どもたちと共に時間を過ごし、「キリストと共に寄り添い続けること」としています。

OMF支援活動終了、そして継続の道「いっぽいっぽ岩手」設立へ

OMF被災地支援活動(2011年6月~)は2014年5月を持って終了します。それに伴い、これまでの働きを通して蒔かれた種、芽吹を絶やすことなく引き継ぐべく、一般社団法人「いっぽいっぽ岩手」を設立し、それと連携しながら、「宮古エリア支援プロジェクト」は派遣の働きを継続します。

プロジェクト参加と献金のお願い

●宮古エリア支援プロジェクトに参加する方を募集します。より多くの方を岩手県被災地(山田町・大槌町・釜石市)に派遣し、働きの共有を願っています。
●このプロジェクト継続のために、指定献金を募集します。1回の派遣にかかる費用はおよそ約10万円(5名を想定)です。覚えてお献げください。
※このプロジェクトへご協力いただける方は別途の申し込みフォームかメール、電話にてお知らせください。こちらから詳細をご案内いたします。

現在の活動の拠点(宮古市から山田町、大槌町、釜石市へ)

 当初、OMFは宮古市の「ときわビル」を活動の拠点としていましたが、その後、支援の手が届いていない、山田町、大槌町、釜石市に活動の拠点を移しました。
まず、集う場所さえ流され火災で焼き尽くされてしまった地域の方の交流の場として「いっぽいっぽ・山田」がオープン(2012.6.6.)しました。1階はカフェのような空間で、飲み物や手作りケーキなどをセルフサービスできるようになっています。
 毎日来る常連さん、遠くの仮設から徒歩で来る方、遊び場を求めて来る子供達、仕事帰りに立ち寄る方…など毎日30~50名の地域の方が集われ、思い思いに時を過ごしたり、スタッフに心の内を話したりしながら、中には福音に心を開く方々も起こされています。(2階はボランティア宿泊施設) 
また、山田町からさらに南下した釜石市に開設された「いっぽいっぽ・釜石・大槌ボランティアセンター」を拠点に仮設集会所にて「お茶っこ」や子どもたち対象の「放課後のプログラム」の働きが続けられています。

これまでの働きについて(2011年~)

 JECA北海道地区と親しい宣教協力関係にあるOMFが、2011年6月に被災地支援活動を開始し、同年9月には岩手県宮古市にOMF・マギンティ師ご夫妻が派遣され(OMF岩手支援プロジェクト)、本間兄姉ご夫妻(七飯福音キリスト教会)と共に現地での働きがスタートしました。(OMF被災地支援活動は、全世界から被災地支援のために捧げられた資金によって期間限定で行われている活動です。日本国内で起きた大災害支援のためにOMF宣教師の方々がいち早く立ち上がり、これまでの支援活動を通して、国内で最も伝道が困難とされてきた岩手沿岸部の地が耕され、福音の種が蒔かれ、すでに芽吹いているのです。)

同じく2011年11月には北栄キリスト教会有志による現地視察が行われ、この働きと連携支援することが示され、2012年2月に当プロジェクトが発足しました。同年5月にはJECA北海道地区の被災地支援窓口とされ、以降、諸教会の祈り、献金、協力のもと、第26便まで(2014年3月現在)継続して派遣が守られ、視察便から数えてのべ100名以上のボランティア派遣(派遣教会20、献金参加教会23、個人献金9名)が与えられ、ただ主に感謝し、御名を賛美します。

指定献金振込先


  ■ ゆうちょ銀行からの振替の場合 

   ゆうちょ銀行 記号19000 番号51040531 
   宮古エリア支援プロジェクト

  ■ ゆうちょ銀行以外からのお振込の場合

   ゆうちょ銀行 記号908 普通5104053
   宮古エリア支援プロジェクト

  ■ 現金書留による献金送付先 

   〒001−0907 北海道札幌市北区新琴似7条12丁目1−48

お問い合わせ/連絡先


日本福音キリスト教会連合(JECA)北栄キリスト教会
宮古エリア支援プロジェクト

宮古エリア支援プロジェクト 

     E-mail  

    ホームページ  http://pj.hokuei.org

TEL 011-761-2717(北栄キリスト教会) 
FAX 011-761-2725(北栄キリスト教会)

住所 〒001−0907
   北海道札幌市北区新琴似7条12丁目1−48